BF Work Party#7 レポート

前回のワークパーティー#7では、気持ちいい秋晴れの中、大豆の収穫&ボッチ作りを行いました。

6月に播いた種が半年かけて大きく育ち、鞘をたくさんつけた立派な大豆に。

参加者の皆さんにはそれぞれハサミや鎌で、軽トラ山盛りに収穫してもらいました。

収穫した大豆を乾燥させるため、木を並べ積み重ねていき、ボッチと呼ばれる小山を作ります。

今回は3つのボッチが完成しました。

初挑戦のボッチ作りでしたが、茶色の小山がいくつも並んだ景色は、晩秋の風物詩になるかもしれないですね。

作業後は落ち葉が舞う青空の下で、スタッフと参加者でランチを頂きました。

おひさまが気持ちいい季節、畑仕事の後のご飯は最高でしたね。

収穫した大豆は12月に脱穀され、味噌や醤油、納豆など、色々な調味料や料理になります。

ブラウンズフィールドで食事をする機会があれば、是非”大豆”に注目して料理を楽しんでみて下さい。

収穫の秋、参加者の方は気持ちいい汗を流して収穫を楽しんでもらえました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

上にスクロール