2022年10期サスティナブルスクール生徒募集開始

毎年ご好評いただいております、サスティナブルスクールの募集を開始致します!

昨今、世界的パンデミックを受け、 人々の意識が大きく変わってきています。
都会での生活や働き方に、不安や疑問を持つ方がより多くなったように思います。
”SDGs ” ”サスティナブル”  ”手仕事” ”自給自足 ” ”農的暮らし” ’環境問題’’’
など、以前より聞かれる機会が多くなったのではないでしょうか。

自分自身で生み出すこと、生きる力をつけることの大切さ、価値が見直されてきていることをひしひしと感じます。
田舎暮らしってどうなの?自給自足してみたいけれど何から始めれば良いの?
自分の食べているものはどうやって作られているのか
プラントベース、vegan, 菜食、マクロビオティック 興味はあるけれど生活に取り入れるのはハードルを感じる
草木染め 服の作り方 自然住宅って?

今の生活を見直し、自然に寄り添った暮らしにシフトしたい方に向け、
移住歴23年のマクロビオティック料理研究家中島デコが積み重ねてきた知恵を、余す事なく皆様にお伝えします。

サスティナブルスクールとは、自分にとっての「サスティナブル=持続可能」を学び考える全6回(1泊2日)の連続スクールです。

『サスティナブルスクール』では、 ブラウンズフィールドで日々心がけている 「自然の中にあるものを活かす、無駄にしない」 という取り組みを軸に、
種を蒔き、土に触れ、自らの手をかけて育て、料理して、まるごとおいしくいただく事を大切にしています。
また衣食住を全部を人任せにせず、少しでも自分で出来る手仕事を、
楽しみながら体験していただきます。

農作業や野外活動を行うのは『ブラウンズフィールド』にて、
料理教室、宿泊は「Kitchen Studio DECO」を併設する
『慈慈の邸(じじのいえ)』にて行います。

毎回開催する料理クラスでは、
畑から採れた季節の野菜や自生している野草・果物を自家製の発酵した調味料を使って調理し、マクロビオティックの考えや基礎をベースに皆様にお伝えしていきます。

自然の中で、
移りゆく季節を感じながら
美味しいご飯を食べ、
仲間と一緒に笑いあいながら学ぶ。
これほどのシンプルかつ贅沢はありません。
心も体も喜び免疫力も上がっ健康になり、
人生がさらに豊かになる事でしょう。

ぜひご参加くださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。

月ごとに季節手作業や農体験、旬の食材を使用したお料理教室や染色WS、時にはゲストを迎えてのワークショッップなど。
充実の内容です。

お申し込みはお早めに◎
※お申し込み期日
 2022年3月15日(火)まで

「プログラム内容」

<過去開催プログラム例>

4月 
ブラウンズフィールドツアー・野草摘み・玄米餅つき・畑しごと・野草料理教室

5月 
田植え 自然住宅見学(光風林)
柿渋を使ったWS 豆乳ヨーグルトの作り方〜調理方法 ラフィア帽子WS ※https://kou-fu-rin.com

6月 
 大豆植え 梅仕事 らっきょう漬け 続ラフィア帽子作り 
梅づくし料理教室  天然酵母パン作り

7月 
蜜蜂について学ぶ 蜜蝋バーム作り 続梅干し作り 小豆植え 料理教室
 ※https://hachigumi.thebase.in/about

9月 
稲刈り・手縫いで服作り・草木染め・チェンマイの草木染めについて学ぶ 料理教室

10月 
季節の酵素ジュース作り 手作り味噌仕込み 
甘酒の作り方
中島デコによるクリスタルボールヒーリング
みんなで考えたマクロビ料理発表会

※すべてのクラスは、初日夕食、2日目朝食、昼食の1泊3食付です。(玄米菜食)
※上記のプログラムの内容は一例となっております、天候などにより内容は変更となる場合があります。
毎年そのタイミングでしか味わえない季節体験を、一緒に楽しんでいただければと思います。

日程

2022年 毎月第3土日開催
① 4月16日(土)~17日(日)
② 5月21日(土)~22日(日)
③ 6月18日(土)~19日(日)
④ 7月16日(土)~17日(日)
⑤ 9月17日(土)~18日(日)
⑥10月15日(土)~16日(日)
※毎年8月の開催はありません。
※各日程の1日目の送迎時刻は12:50(JR長者町駅)、2日目の送迎は15:29(JR太東駅)を予定しております。
※講座をお休みした場合の振替はございません。
※基本的に、参加者同士は2~3名での相部屋となります。(男女別)

【お申し込みについて】

◆お申し込み締め切り期限:
 2022年3月15日(火)まで
◆参加定員:15名
◆対象:16歳以上
◆参加費:
大人1名 / 全6回コース参加費
=合計160,000円+10%tax
(1泊3食+講義代+WS材料費込み)
◆お支払い方法:指定口座への振込

《お申し込み流れ》

  1. フォーム記入
  2. 担当よりメールを返信をいたします
    ※指定振り込み口座のご案内など
  3. 入金
  4. 振り込み確認
  5. お申し込み完了

となります。
皆様のご応募お待ちしております!

お申込みフォーム

定員に達したため、募集は終了させて頂きました

お問い合わせ:

yado.jijinoie@gmail.com
※質問などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

上にスクロール