2024年 サスティナブルスクール オンラインコース 募集開始!

今年もサスティナブルスクール オンラインコースを開講する事になりました!

  • サスティナブルスクールに参加したいけれど、遠くて行けない。。。
  • 毎月一泊二日通う時間の余裕がない。。。

でもサスティナブルスクールで学びたい!!
そんな方におすすめのコースです。

オンラインコースの魅力は、

  • 期限内であれば、好きな時間に、何回でも視聴可能!
  • 料理のレシピも送るので、お家で試せる!
  • 中島デコ、他オンラインコース参加者と座談会で交流を深められる!
  • 動画やレシピを見て浮かんだ疑問は、座談会やチャットで直接中島デコやスタッフに質問できる!

などなど。

皆様のご応募お待ちしております。

サスティナブルスクール オンラインコースとは

自分にとっての「サスティナブル=持続可能」を学び、考える全6回の連続講座をオンラインで配信するコースです。

SDGs、
サスティナブル、
手仕事、
自給自足、
農的暮らし、
環境問題。

昨今、自分が使うものや食べるものを自身で生み出すことや、生きる力をつけることの大切さが改めて問われてきています。
しかし、実際にどんなことからはじめたらよいのか、同じ方向を向いている仲間とどうやって出会えるのか、を模索されている方もいらっしゃると思います。

田舎暮らしって?
自給自足の始め方って?
自分の食べているものはどうやって作られているの?
マクロビオティックに興味はあるけれど生活にどう取り入れるの?
草木染めって?服の作り方って?自然住宅って?

そんな疑問を持つ方に向け、
マクロビオティック料理研究家:中島デコが、自身が積み重ねてきた知恵を余す事なく皆様にお伝えいたします。

サスティナブルスクールでは、「自然の中にあるものを活かす。無駄にしない。」という考えを軸に、種を蒔き、土に触れ、自らの手をかけて育て、料理し、まるごと美味しくいただく事を大切にしています。

農作業を行うのは、ブラウンズフィールドの田畑、
料理教室・宿泊は「Kitchen Studio DECO」を併設する『慈慈の邸(じじのいえ)』にて行います。

料理教室では、畑から採れた季節の野菜や自生している野草・果物、自家製の発酵調味料を使ったマクロビオティック料理についてお伝えします。

季節の手作業や農体験、旬の食材を使用したお料理教室や染色WS、時にはゲストを迎えてのワークショップなど、充実の内容です。

心も体も喜び免疫力も上がって健康になり、人生がさらに豊かになる事でしょう。

【講座内容】

① 4月:野草摘み、野草料理、餅つき

② 5月:田植え、甘酒作り、自然建築を学ぶ、蛍鑑賞

③ 6月:麦刈り、梅仕事、ラフィア帽子作り、天然酵母パンづくり

④ 7月:大豆の定植、中華麺作り、蜜蜂について学ぶ、ミツロウクリーム作り

⑤ 9月:草木染め、手縫いで衣作り、クリスタルボウルヒーリング

⑥10月:稲刈り、味噌仕込み、卒業パーティー

※8月は休講です。
※内容は天候や作物の生育状況によって変更になる可能性があります。
※料理クラスの内容は記載しておりませんが、毎月盛りだくさんの内容です。どうぞお楽しみに!

【配信予定日】

各回の月の最終週に動画公開予定です。
※サスティナブルスクールのオフラインのコースは毎月、第3土曜日、日曜日に開催されますので、その後編集を行い、動画を公開します。

【座談会予定日】

各回の動画公開後2週間以内を目安に座談会を行います。

【参加費】

6,000×全6回 ₌ 36,000yen(税込) / 1人あたり

※同居の方やご友人と参加する場合でも、人数分の参加費を頂戴いたします。

【材料について】

回によっては、希望者にワークショップで作るものの材料(ラフィア、みつろうなど)を別料金でお送りします。

※料理ワークショップの材料はお送りできません。

【お申込】

以下のフォームにご記入ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfnpXBmxLu2YSC1x7iK6OKlr4Z4widTM5vVNqzZZIVNrhwBSQ/viewform

Instagramからご覧の方は、ブラウンズフィールドのプロフィールのリンク(linktr.ee/brownsfield)からお申し込みフォームに飛ぶことができます。

フォームにてお申込みいただいた後、自動返信メールにて、お振込先をご案内いたします。

【締切】

4/18(木)

【定員】

20名
最小催行人数:6名

※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。以降キャンセル待ちとなります。

■お問い合わせ

下記メールアドレスへお願いいたします。
メール:brownsfields☆gmail.com
担当:そり田はるな
上記メールアドレスの☆を@に替えてください。

※件名を『2024年サスティナブルスクールについて』としてください。

ご応募お待ちしております!

上にスクロール