手縫いで作る”たつけ”ワークショップ

オカモトデザインさんを招いて、
2泊3日ひたすらちくちく、たつけ作りに没頭できるワークショップです○

ちくちくしていると
ブラウンズフィールドの自家製調味料を使った
おいしいご飯が朝昼夜と出てくるという…✨

心地よい時期ですので、
緑に囲まれ、鳥のさえずりをBGMに、そよ風を浴びながら黙々と作業ができます。

裁縫とおいしいもの、自然がお好きな方は最高な環境にいられますよ

たつけの布はご自身でお気に入りの布をご持参いただきますので、
自分のお気に入りの一着になること間違いなしです

ここに集う人たちとの新たな出会いもありますよ○

ぜひ、一緒にたつけをつくりませんか?

”たつけ”とは

動きやすいスリムパンツ
「たつけ」とは岐阜県郡上市石徹白の地域で昔から作られてきたズボンです。
農作業するときに使われていたので、お尻周りに余裕があり動きやすく、
裾に向かってスリムになるので足さばきがいい形です。

たつけを履いたら他のパンツは履けなくなるくらい、楽に履けるパンツです。
そして洋服では考えられないくらい生地を使いません。

解けば仕立て直しもでき、型紙を使わないので
1着作れれば家族分も応用がききます○
経済的かつサスティナブル。

どんな体型にも合わせることができ、
ワイドパンツにもスリムパンツにもなるし、サルエルの様にもなります。7部丈もショートパンツも○

■制作ストーリー

たつけは、石徹白洋品店が始まったかなり初期の段階からの定番商品として作っているものです。

もともとは脇はスリットが入っており、前後に縫い付けられた紐でウエストを固定するタイプしたが
改良し、現在はウエストはゴムと紐を入れています。

この石徹白洋品店のたつけを3日間かけて手縫いで仕立てていきます。
生地は直線で断ち、直線で縫います。
パズルの様に組み合わせて立体になっていきます。
全て並縫いで直線で縫っていくので「お裁縫はちょっと…」と言う人でも、
集中すれば自分だけのたつけがちゃんと仕上がります。

《講師の紹介》

オカモトデザイン

たねのがっこう専属デザイナー
石徹白洋品店公認講師

岐阜県郡上市にて、たねのがっこうの自給農セミナーやワークショップを企画運営。
岡本よりたかが推進する自給農活動の一環である自給衣を広げる活動として、
各地で石徹白洋品店の””たつけ””作りワークショップを開催。””越前シャツ””作りワークショップも各地で開催。

詳細

【開催日】

2024/4/10(水)~2024/4/12(金)

【集合日時】

2024/4/10(水)11時00分

【集合場所】

サグラダコミンカ

【解散日時】

2024/4/12(金)16時00分解散

【定員】

10名
最少催行人数 5名

先着順にて申し込みを受け付けます。
定員になり次第しめきりとなりますので、ご了承ください。

【持ち物】

・生地
・糸(手縫い糸2個・ミシン糸1個)
・ウエスト紐(ウエスト+50cm程度)細すぎない方が⚪︎
・ウエストゴム(紐だけでもOK、太さ1cm以上の強力なゴム)
・楽しむ気持ち
・諦めない心

【送迎あります】

お迎え 2024/4/10(水) 10時42分 JR長者町駅着の電車に合わせて

お送り 2024/4/12(金) 16時34分 JR太東駅発の電車に合わせて

【駐車場】

ブラウンズフィールド敷地内

【参加費】

62,500円(宿泊・送迎・食事・WS費用・税/込み)
※たつけの材料はご自身でご用意していただきますので、あらかじめご了承ください。

【お申込み方法】

▷以下のリンクよりお申込みいただけます。

https://forms.gle/i5s5u9gs45jVLDUA9

【お申込み期限】

2024/4/5(金)

【参加費振り込み期限】

2024/4/8(月)
※4/8以降のキャンセルにつきまして、原則返金は致しかねます。

【キャンセルポリシー】

お客様のご都合によるキャンセルにつきましてのご返金はございません。ご了承くださいませ。

【その他】

・定員に達し次第締め切らせていただきます。以降キャンセル待ちになります。
・基本的に全日程参加できる方の募集とさせていただきます。
・宿泊は相部屋となります。
・送迎のお時間は、ダイヤ改正により変更となる可能性があります。
・駐車場のご用意もあります。
・スケジュールは基本的にひたすらたつけを縫う作業となります。

【お問い合わせ】

下記のメールアドレスへお願いいたします。
メール:brownsfields[at]gmail.com
担当者:青木みなみ
※上記のメールアドレスの[at]を@に変えてください。
※件名を『たつけワークショップ2024お問い合わせ』にしてください。

上にスクロール