今年も開催します!塩焚き合宿

昨年初開催し、お客様もスタッフにも感動を与えてくれた塩焚き合宿、今年も12/8(金)~12/10(日)の3日間で開催します!

ブラウンズフィールドでは、お味噌、お醤油、柿酢などほとんどの調味料を畑の作物から手作りしています。

あと自給できていないものは何だろう?と考えた時に浮かんだものの1つが塩でした。

ブラウンズフィールドがあるいすみ市は海の町でもあります。せっかく海が近いんだから、塩も作ってみたい!というスタッフの思いから始まったイベントです。

日常の食事だけでなく調味料・保存食作りでも使う塩を、完全に自給することは難しいかもしれません。でも、作り方を知っていれば、生きる力になりますし、何かあった時の役にも立つでしょう。

ブラウンズフィールドの塩焚き合宿に参加して、海水を汲むところからお塩を作ってみませんか?
完成したお塩はみんなで分けてお土産としてお持ち帰りいただけます◎

合宿では、
・海水にがりとブラウンズフィールド産大豆から作る豆腐ワークショップ
・オーガニックの稲わらから作るしめ縄ワークショップ(新年のお飾りにいかがですか)
も行います

講師は、毎年ブラウンズフィールドにて無肥料栽培合宿を開催してくださっている岡本よりたかさんです!
@yoritaka.okamoto
全国でもよりたかさんの塩炊き合宿は非常にレアな開催となります!

また、12/10(日)には岡本よりたかさんのお話会も開催予定です。(塩焚き合宿解散後に、どなたでも参加できるかたちで開催します。詳細は後日別投稿にて。)

年の瀬のBig企画!
皆様のご参加、心よりお待ちしております☺

○スケジュール○

12/8(金) DAY1
12:50 JR長者町駅着の電車でお越しください。ピックアップいたします。
13:00 お車の方、ブラウンズフィールド集合
13:15 自己紹介などアイスブレイク
14:00 鵜原へ海水を汲みに出発
14:45 鵜原到着 散策、海水汲み
16:30 鵜原出発
17:15 ブラウンズフィールド到着
18:00 夕食
★海水は、事前に汲んだものを朝から焚いており、その後も火を焚き続けています。希望者は交代で夜も火の番をします。

12/9(土) DAY2
08:30 朝食
09:30 しめ縄づくりワークショップ
12:00 ライステラスカフェにてランチ
14:00 豆腐づくりワークショップ
15:30 薪割り
18:00 夕飯

12/10(日) DAY3
08:30 朝食
09:30 シェアリング
11:00 解散、送迎(11:28太東駅発)

○料金○

¥56,000円(税込) / 1名
宿泊費、食費(1日目夕、2日目朝昼夕、3日目朝)、全てのWS費、送迎費込み

事前振込でお願い致します。
お振込先情報は、お申込みいただいた後、自動返信メールにてお知らせ致します。

○宿泊○

慈慈の邸またはコテージ
相部屋の可能性があります。

○お申し込み○

以下のフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/f8wNLAPuDUMA8Y3W9

Instagramからご覧の方は、プロフィールのリンクをタップしてください。遷移先のページにお申し込みフォームがございます。

自動返信メールにて振込先のご案内をお送りいたします。
定員:14名
最少催行人員:8名
申込締め切り:11月22日(水)

○お問い合わせ○

brownsfields*gmail.com
*を@に換えてお送りください。
件名は「塩焚き合宿について」と記載してください。
担当: 反田遥南(そりたはるな)

上にスクロール