みんなで稲刈り2022

5月にみんなで植えた稲。ひよひよだった若緑色の早苗。雑草に負けないようにとスタッフ総出で除草もしました。暑くなるにつれだんだんと緑も濃くなり、そろそろ穂も出そう。夏が終わる頃にはきっと黄金色に実るでしょう。

また一年、安心して食べられること、生かされることに感謝して稲刈りを迎えます。
その感動をみなさんと一緒に感じられたらと、今年も『みんなで稲刈り2022』を開催いたします。

また、今回はなんとGWに大好評だった”もったいないカフェ” も同時開催されます!(24日&25日 ドネーション制)合わせてご参加下さいませ:))

日々食べているお米に想いを馳せながら、夏から移ろうとする秋を感じながら、一緒に作業する楽しみを分かち合いながら、一緒に稲刈りしてみませんか!初めての方も慣れている方も、大人も方もお子様も、たくさんのご参加をお待ちしております。

詳細は以下!

『みんなで稲刈り2022』

お申し込みはこちら!

日にち:

9月23日(金)/9月24日(土)/9月25日(日)

ご希望の日程をお選び下さい◎稲の成長や天候により予定日にイベントが実施できない可能性があります。ご理解よろしくお願い致します。

集合&受付

10時45分

稲刈りスタート 11時

昼ご飯 13時ごろ

解散 14時30分

*雨天決行ですが、豪雨や嵐の場合は中止となる場合があります。天候が怪しいときは、前日18時までにお知らせします。

参加費:

ドネーション(寄付)楽しんだ分、学んだ分、美味しかった分お気持ちを入れてください。今後もこのイベントを継続できるようにご援助よろしくお願いします。

(農機具手入れ・修繕の積立、ビニールハウス修繕費、育苗土購入費、獣害対策などの一部に充てさせていただきます。)

持ち物:

1)お弁当持参若しくはカフェランチ(23日、要予約)・もったいないカフェ(24日25日予約不要)
いつもはポットラック(一人一品持ち寄ってみんなでワイワイ食べるという素敵な仕組み)なのですが、今年はコロナの影響もあり各自お弁当を持参してください。※こちらでゴザを貸し出せるので、各自お庭にゴザを敷いて田園風景を楽しみながら食べてください。
又は、ライステラスカフェで事前に予約して頂いてカフェランチを食べることも可能です(23日のみ)。ご希望の方は申し込みフォームにてご予約、又は0470ー87ー4501までご連絡ください。その際に稲刈りイベント参加予定とお伝えいただけると助かります。
2) マイ鎌(あれば)
3) 軍手
4) 長靴もしくは田靴(裸足は怪我をする恐れがあるのでご遠慮ください)
5) 帽子
6)汚れても良い作業着
  着替えられる場所は用意いたします。
7)タオル(泥よごれを落とす水場は施
設内にあります
8)飲み物
9)敷物や折りたたみイスなどがあると便利です(ゴザ貸し出し可)
10) 雨天時は合羽
*合羽の貸し出しはしておりません。

交通

※電車の場合

JR外房線長者町駅前より送迎いたします。(10時45分に駅前にいらしてください。)
【予約制、各日先着17名】
終了後は、14時27分発と16時51分発に長者町駅までお送りします。

※お車の場合

ブラウンズフィールド内駐車場に停めてください。

お願い

  • 飼っているネコはいつもハングリー。あなたの食べ物を狙っています。気をつけて!
  • 飼っているヤギは頭突きをしてくることがあります。特にお子さんは目線がヤギたちと同じため、角には十分にご注意ください。
  • めざせ、ゴミゼロイベント!ゴミは各自お持ち帰りをお願いします。
  • 駐車スペースに限りがありますので、乗り合いなどのご協力をよろしくお願いします。

お申込み

お申込みフォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeGa3rV_FaEgnKtWBpkJlc-3AbwICReVUa8qR6ssEJNg9t14g/viewform

上にスクロール