スタッフ募集

2022年度 短期ボランティアスタッフ募集!

【 ①カフェ  ②慈慈の邸  ③農】

ブラウンズフィールド(以下BF)が始まって来年で23年目、スタッフやウーファー、その他BFに関わってくれた多くの方々に支えられてここまで成長してきました。これからも、この場所がより持続可能で、たくさんの可能性を実現していくために、この度新しい仲間を募集いたします。

こちらは、短期スタッフの募集となります。

短期スタッフとはいえ、ときには長期スタッフと垣根なく、そのとき必要な仕事を分担してお互いに助け合いながら共に暮らします。

また、長期スタッフと短期スタッフの間で、お互いが持っている経験、アイディア、知恵をシェアしあうことも大切だと考えています。

一応主なセクション分けはあるものの、

セクションを越えお互いの仕事をヘルプする機会が多いです。

慈慈の邸の短期スタッフも、仕事場は徒歩3分と離れていれど、閑散期などは他のセクションのヘルプに回ることも多々あります。

臨機応変に、柔軟に動いていただきます。

短期滞在ならではのフレッシュな視点でブラウンズフィールドでの生活を楽しんでくれるあなたを、スタッフ一同お待ちしております。

◆ 募集内容 ◆ 

*このページは短期スタッフの募集となります。

(※現在、長期スタッフも合わせて募集しております。)

①メイン・宿泊スタッフ……短期 数名 

②カフェ……短期 数名 

③農……短期 数名 

④慈慈の邸宿泊……短期 数名 

任期:1ヶ月半~最長3ヶ月

任期開始はセクションによるので以下詳細参照。

(勤務開始時期、希望勤務期間は相談にのります)

応募締め切り:12月16日

zoom面接期間:2021年11月~2021年12月16日 

現スタッフとzoom等を使ったテレビ電話面接を行います。

採用結果は、全ての面接が終わった後、12月末までにお伝え予定です。
 

給与・待遇:

ワークトレードとなっております。

お給料、交通費の支給はありません。

自然栽培米、自家製発酵調味料を使ったまかない3食付き。(仕事のある5日間)

お部屋は男女別のシェアルームとなります。

ブラウズフィールドで共に暮らし働くことから得る学び、

多くのゲスト、ワークショップ講師、スタッフとの出会いを通して新しい自分自身と出会う機会に価値を見いだすことのできる方をお待ちしております。

短い期間で10人以上の共同生活に慣れること、打ち解けることはなかなか難しいものです。

できる限りオープンなマインドで、どんなことも楽しみ、学びと捉えるしなやかな心構えで来られることをおすすめいたします。

休日:

月・火(祝日の場合、休日がずれます)

◆ 詳細 ◆

①カフェ

創立から16年、大勢のスタッフにより伝統を繋ぎながら成長を重ねるライステラスカフェ。

昔ながらの保存食や発酵文化と季節の野菜を大切にし、お客様に喜んでもらえる一皿を提供しています。

ブラウンズフィールドの畑や地域の野菜、全国各地で丁寧に作られた食材を大切にして、カフェという場所でブラウンズフィールドのメッセージを表現し、自身や仲間と創意工夫しながら変化をもたらしてくれる仲間を募集いたします。

※ブラウンズフィールドでは、肉、魚、卵、乳製品は扱っておりません。

短期スタッフの方の経験、スキルにより、お任せする仕事内容が多少異なります。
ベースは薪での米炊き, お掃除、 接客、カフェ仕込み、季節仕事のヘルプ、まかない作りが多くなりますが、「こういうメニューを出したい!」「こういうイベントを企画したい!」などの積極的な姿勢も大歓迎です。

  主な業務内容

 -カフェの業務全般(調理サポート、接客、掃除など)

 -イベントへの出店

 -食に関するイベント企画サポート

 -宿泊客のご飯、スタッフのまかないづくり

 -保存食作り

 求める人材

 ・玄米菜食、vegan料理、veganお菓子作りが好きである

 ・カフェの運営に興味がある/経験がある。

 ・カフェ業務全般の創意工夫に意欲的である。

任期開始… 2022年3月〜 年間を通じて募集中。勤務希望時期をお伝えください。

②慈慈の邸宿泊 

オーナーである中島デコがふらりと訪れた日本家屋。BFの母屋から徒歩数分のところにある素敵な場所で宿ができたらいいね、という何気ない思いを、様々な人が繋いできた『テロワールと発酵の宿 慈慈の邸』おかげさまで来年で11年目を迎えます。

お客様のお話をじっくり聞いたり、ブラウンズフィールドでの時間をお話ししたりといろんな方と触れある機会があります。

また、お客様のいない時は他ブラウンズフィールドのスタッフと作業する機会もあり、一番幅広くブラウンズフィールドを体感できるのではないかと思います。

野の草花を摘んできて活けたり、料理の飾りで使う草花に詳しくなったりと自然を感じられます。

  主な業務内容

  -慈慈の邸の掃除、洗濯、お部屋準備等、雑務全般

  -接客、お客様対応

  -施設の周辺環境整備

  -料理補助

  -まかない作り

       -その他閑散期にはブラウンズフィールド全般のヘルプ(農作業、メイン仕事、カフェなど)

  求める人材

 ・宿泊施設の運営に興味、関心がある(経験は特に問いません)

 ・様々なゲストと関わるのが好き お話好きである

 ・気配りができ、接客が好きである

 ・ひとつひとつの作業を丁寧に行うことができ、掃除、洗い物などが得意である

 ・発酵文化、玄米菜食に興味がある

 ・マクロビオティックに関心がある

任期開始…  2022年3月初旬〜 年間を通じて募集中。勤務希望時期をお伝えください。

③農スタッフ 

暮らしの要となるお米、大豆、小麦を育てる人。また季節の野菜を自然栽培で育てる人。簡単な日曜大工や土木仕事を通して家屋や庭など敷地内の環境整備を進め、暮らしやすい場、集いやすい場に整えます。また、農体験プログラムを母屋・カフェスタッフと相談してコーディネートするなど、農作業だけではなく意外とマルチに動くポジションでもあります。

日々、終わりのない農作業、環境整備に淡々と向き合うことの多い農スタッフ。ここに新鮮な空気を送り込み、共に作業を効率化するアイディアを練ったり、一緒に楽しんでくださる方、大募集です。

  主な業務内容

  -米・小麦・大豆およびその他野菜の栽培(無肥料無農薬)

  -その他農作業全般(草刈り、農機具の手入れ)

  -農関連のイベントの企画・運営

  -簡単な家屋の修繕や敷地内の環境整備など

  -その他BF全般(カフェ、出店、宿泊業務)のヘルプ

  求める人材

  ・自然栽培・自然農などに興味がある/経験がある

  ・体力があり、力仕事ができる(重い農業機械や米袋30kgを扱ったりします)

  ・創意工夫に意欲的である

  ・DIY・ものづくりが得意/好き/興味がある

任期開始… 2022年9月〜 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ 全セクション共通業務 ◆

BFはみんなの暮らしの場であるため、それぞれのセクション業務に加えて、以下、暮らしの業務も全スタッフで協力して行います。

  -他セクションとの連携、協力

  -掃除・洗濯・食事作り・動物の世話など日々の暮らしに関わること

  -保存食・加工品・調味料づくり

  -BFまるごと体験のホスト

  -母屋庶務(HP運営(主に長期スタッフ)・母屋物品管理・メール/電話/取材対応(主に長期スタッフ)など)

  -農作業

◆ 全セクション共通条件 ◆

 ・10名以上のスタッフと寝食を共にできる(相部屋の可能性あり)

 ・エアコン、ストーブがなくても眠れる(冬場は各自豆炭アンカあり)

 ・家の中でも虫と共存することができる

 ・猫犬ヤギなど動物アレルギーがない

 ・ブラウンズフィールドの一員として暮らしを積極的に体験し、

  共に成長し貢献する意欲が ある

 ・地球環境に負担の少ない暮らし、取り組みに意欲的である

 ・不便を面白がることができる

 ・責任感がある

 ・心身ともに健康でポジティブである

 ・体力に自信がある

◆ 採用までの流れ ◆

メールでの書類選考

zoom面接

正式決定(最終決定は2021年12月末を予定)

〇応募の際は、下記フォームをご利用くださいませhttps://forms.gle/WufnVGL1MXi3mVqE8

お問い合わせの際は、

brownsfields@gmail.com(担当:本間)までご連絡ください。

件名:2022【短期】スタッフ応募 【①カフェ②慈慈の邸  ③農 】

いずれか希望のセクションを件名に明記してください。

共にブラウンズフィールドをより魅力的な場所へと変えていき、

お互いに学び合い成長できるような素敵な出逢いをお待ちしております。

上にスクロール