GWスペシャル企画 MOTTAINAI CAFE

GWスペシャル企画 MOTTAINAI CAFE

今年もやりますシネマさんの” MOTTAINAIカフェ!!
サスティナブルな取り組みにご賛同いただける方、シネマさんの美味しいご飯が食べたいという方、ブラウンズフィールドを応援してくださっている方、大人も子供も、みんなご参加ください!!

【”もったいない”を美味しいに】

自分のお家では食べきれない、使わない食材も、ただ捨てちゃうなんて”もったいない”!
ほんのひと手間かければ、あるいは誰かの他の食材と合わせれば、それは美味しいご飯となってみんなのお腹を満たしてくれるかも!
楽しく美味しくフードロスを無くす取り組みにあなたも参加してみませんか?

こんな参加者の方を募集しています◎
①MOTTAINAI カフェへのご来店
②お家またはお店にあまっている食材のご提供
③”もったいない”調理のお手伝い

以下、各項目に関する詳細です☺︎

①MOTTAINAI カフェへのご来店

▶︎日時

5月3日(火)・4日(水)
両日とも11:00オープン、食材がなくなり次第終了(最終close17:00)

▶︎会場

ブラウンズフィールド・ライステラスカフェ
千葉県いすみ市岬町桑田1501−1

▶︎形式

お料理はすべてビュッフェ形式で、随時出来あがっているメニューからお好きなだけお召し上がりいただけます。

▶︎エコな取り組み

ゴミを減らすため、マイ食器、マイ箸のご持参にご協力ください☺︎
会場にて簡易の食器洗い場を設置しますので、ご使用後はそちらで洗ってお持ち帰りいただけます◎

▶︎ドネーション(お心付け)制

お食事後、このくらいの価値があると感じたお値段をお支払いください。
尊敬や平等、機会、信頼、自由、そして分かち合いの気持ちでカフェの運営が成り立ちます。

②お家またはお店にあまっている食材のご提供
▶︎こんな“もったいない”を集めています。
○お家に眠っている、または捨てる運命になりそうな乾物や加工品
○使い方がわからない食材
○畑で採れすぎて消費に困っているお野菜など(下処理が必要な物は下処理をしてお持ちください)
▶︎食材は前日までにブラウンズフィールドにお持ちください。
(持ち込みが難しい場合はご相談ください)
▶︎誰でも食事を楽しめる食のバリアフリーを目指して、以下の食材はご遠慮いただいています。
○肉や魚をはじめとする動物性食品
(乳製品や卵、またはこれらが含まれた加工品)
○白砂糖、人工添加物、化学調味料が含まれたもの

③”もったいない”調理のお手伝い
▶︎調理のお手伝いや洗い物、お料理を運んでくださるボランティアの方を
5/2 15:00〜18:30
5/3 9:30〜17:00
5/4 9:30〜15:00
それぞれ若干名ずつ募集します。
(全日じゃなくてもOKです)
調理経験は特に問いません。
Emailにてお問い合わせください。
brownsfields@gmail.com

担当: Sati

シェフ:中島子嶺麻(ナカジマシネマ)

1984年 中島デコの長女として生まれる。「おなかの中からマクロビオティック」で育った純マクロっ子。
2007年 ブラウンズフィールドで、日々の調理やイベント、経理などを担当。
結婚後、3児をプライベート出産する。
2013年 高知県に引っ越し、古民家を修復しながら農的生活をはじめる。
2015年 むかし暮らしの宿「笹のいえ」として体験型のお宿をスタート。
得意料理は、旬の野菜の皮から根っこまでを余さず使う MOTTAINAI 料理。
著書に「きれいになる”ゆるマクロビ”玄米と野菜のワンプレートごはん」、「玄米と野菜の”ゆるマクロビ”弁当」(家の光協会)、
「小さな子のマクロビオティックおやつ」(パルコ出版)。